アドベンチャー・ライフ〜ADVENTURE LiFE〜

九州在住のシングルファザーです。子供と一緒に楽しめる遊びを日々模索中。日々の出来事や同じような父子家庭、母子家庭の方に読んでいただけるブログになる事を妄想しています(笑)

神社巡りin【東霧島神社】

はいっ、今度は東霧島神社になります。

 

読み方は「東 ヒガシ」ではなく

「東 ツマ」と読むそう。

 

なので「ツマキリシマジンジャ」ですね

f:id:Jake-FreeTime:20180828014348j:image

本殿に行く前の鳥居には赤鬼が待機しています


f:id:Jake-FreeTime:20180828013418j:image

なぜに鬼がいるのか?

それは


f:id:Jake-FreeTime:20180828013426j:image

鳥居の奥にある石階段

なんと鬼が1日で作ったという伝説があるみたい


f:id:Jake-FreeTime:20180828013411j:image

振り向かずに登ると願いが叶うとか・・・


f:id:Jake-FreeTime:20180828013510j:image

かなりきついっす。

暑かったので尚更しんどかった・・・


f:id:Jake-FreeTime:20180828013506j:image

本殿まで登りきり振り返ってとった写真。


f:id:Jake-FreeTime:20180828013404j:image

本殿入口のすぐ真横の杉の木には龍が降臨されてらっしゃるそうな・・・

 


f:id:Jake-FreeTime:20180828013415j:image

本殿の画像。


f:id:Jake-FreeTime:20180828013422j:image

十握剣でイザナギが斬ったとされる岩

キレイにスパッと切れてますね。

伝説の話なので、本当はどうだったのかはわかりませんが大昔からある岩。

どういう風にしたら、こんな切れたような形になったのか気になります。


f:id:Jake-FreeTime:20180828013408j:image

入口はお犬様もお出迎えしとります。

 

もし行かれる時はくれぐれもヒールなどははかないように(笑)

 

祭神は伊弉諾尊イザナギノミコト)

 

みたいです。

 

霧島東神社も同じですね。

 

あとは、ここは女性が参拝に行くのはあまり良くないと聞きます。

 

参拝した時、男の私は何も感じなかったが

女性ならまた違った空気を感じるのだろうか?

 

もし行かれた時にそういう経験をしたなどあれば話を伺ってみたいものです。